ダイエットをするなら朝食は卵に置き換えろ!

ダイエット
広告

糖質制限日記

 糖質制限Day9です。今朝までに体重-1.25kg, 体脂肪率 -2%です。やっぱり糖質制限の短期的効果は素晴らしいですね。そこまで空腹にも苦しまず続けられています。

朝ごはんを卵に置き換えろ!!

さて、今日紹介する論文は朝食を卵に置き換えるというダイエットについてです。

結論から言うと

朝食の主食(パンやご飯)を卵に置き換えるだけで体重減少、ウエスト径の減少効果が増す!

ということです。

では、研究の詳細をお伝えします。

アメリカでのBMIが25以上の肥満(米国では肥満はBMI>30だけど日本では25以上が肥満です)の25-60歳の男女計152名に対して行われた研究です。

参加者は

  • 朝食をベーグルを食べる人
  • 朝食を卵を2つ食べる人

さらに、カロリーを1600-1800kcalに制限する低脂質ダイエットをするかどうかで分けて、8週間後の体重、BMI、ウエスト径を測定しました。

結果として、食事制限をしない群ではベーグル群も卵群も差ができませんでした。しかし、食事制限をした群では卵置き換え群の方が8週間後の体重、BMI、ウエスト径が低下していました。

どちらの群も摂取カロリーは同じに設定しているので、ダイエット効果は朝食を卵置き換えによるものと考えられます。

注意すべきは、カロリー制限をしていない群では卵置き換えの効果がなかったので、単に朝食を卵に置き換えるだけでは痩せないということです。

おわりに

今回の論文は糖質制限ではないのですが、非常に興味深かったので紹介してみました。卵は低糖質・高タンパクで完全栄養食なので、栄養失調になりがちなダイエット中には大事な食品です。

ダイエットに挑戦していて朝ごはんを食べている人は、是非卵置き換えにチャレンジしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました