このサイトの運営方針

このブログを立ち上げた動機

病院や診療所でひとりの医師として働いて診ることのできる患者さんの数は限られています。医師としてただ医療機関で診療を続けているだけでは、社会問題は解決できないと感じるようになりました。また、そもそも病院にかかっていない人も多数いるので、”まだ病気になっていない人”や”病気を抱えているけど病院にかかっていない人”へアプローチする手段をもつことの重要性を感じています。そんな問題を解決するための手段のひとつとしてブログを始めてみました。

ブログ記事の執筆方針

このブログの記事は、”科学的根拠”に基づいて記載することを心がけています。可能な範囲で引用元を明らかにしたいと考えています。筆者個人の見解や意見も書きますが、それが個人的見解であることを明らかにして記載しようと思います。世の中には、”医師監修”としている記事がたくさんありますが、内容を客観的にみると個人的見解に満ち溢れ標準的ではない医療を推奨するような記事がたくさんあります。そういったものとは一線を画して、標準的・一般的に正しいと考えられていることをお伝えしようと思っています。

広告やアフィリエイトについて

ブログが見られるようになったら広告やアフィリエイトで収益化をしようと考えています。「結局金儲けが目的か」と思う方もいらっしゃると思いますが、筆者は「本当に人々の健康のためにもなって、お金ももらえる」というヘルスケアビジネスをしたいと思っています。人々の健康に対する不安を煽り、科学的根拠を伴わないサービスを提供しているヘルスケアビジネスを多く目にすることがあり、こういったものは本当に問題だと思っています。しかしながら日本の健康保険の制度の中でできることには限りがあるため、病院での診療以外で収益を挙げ、それを元手に社会へ還元するモデルを作りたいと思っています。「医師が儲けることは悪か?」という問いかけの答えは、「何のために儲けて、何にそのお金を使うか」によるのではないかと思っています。このブログでは、「正しい健康情報」をお届けし、「健康管理に役立つモノ」を紹介することで収益を挙げたいと思います。特定の企業に加担しなようには配慮しようと思っており、企業案件などであれば明示するよう心がけていきたいと思います。商品を紹介する場合には、あくまで筆者個人が使用した経験があるものを紹介します。

Dr.Andyをフォローする
Your Family Doctor
タイトルとURLをコピーしました