糖質制限はメンタルにも良い!?│総合診療医の糖質制限日記Day4

ダイエット
広告

今日の糖質制限メニュー

バタバタしてて全部の写真取り忘れましたが、今日のメインディッシュはこちら

相模屋 まろやか豆乳たっぷりスンドゥブ

ローソンで売ってましたが、他のコンビニやスーパーでも見かける気がします。

エネルギー 227kcal, 炭水化物 11.3g, タンパク質 18.3g

豆腐+豆乳にタレをかけて、レンジでチンすると熱々とろとろの豆腐が食べれます。豆腐は糖質制限の強力な味方ですが、味に飽きてしまうことがあるのでこれはいいですね。このシリーズでいろいろな味があるみたいなので、他のも食べてみたいと思います。

糖質制限とメンタルヘルスの関係

 糖質制限をしながら糖質制限に関する医学論文を読むという試みをしています。今日の論文は、糖質制限とメンタルヘルスの関係を調べたものです。

 糖質制限するとイライラするんじゃないの?とか思った人に読んでほしいです。

 いつものように結論から先に言うと

糖質制限をしている人のほうが、睡眠の質がよく、不安やうつが少ない

 この研究はイランで行われた研究で、2型糖尿病のある女性265名の食事調査を行い、食事の内容と睡眠障害、不安の尺度、うつの尺度を調査しました。1)

 その結果、糖質を最も摂っている群と比較して、糖質摂取量が最も少ない群では、睡眠障害・不安・うつの症状がある人の割合が有意に少ないという結果になりました。

 この研究は横断研究と呼ばれるデザインの研究なので、糖質制限をすれば不眠・不安・うつが改善するという因果関係を示したものではありません。また、対象者も糖尿病の女性に限られているのですべての人に当てはまるかは分かりません

 どうやら糖質制限によってケトン体を出させるケトジェニックダイエットは、脳内のGABAというリラックス効果がある物質を増やす作用があるかもしれないようで、これがうつや不安などの症状を低減することが期待されているようです。2)

 ダイエットってつらいイメージがありますが、精神面にもいい効果があればいいですね!

参考文献

  1. Association between a low-carbohydrate diet and sleep status, depression, anxiety, and stress score
  2. Ketogenic diet for depression: A potential dietary regimen to maintain euthymia?

コメント

タイトルとURLをコピーしました