腰痛で困っているあなたに朗報です!
日本人の8割は、腰痛に悩まされると報告されています。腰痛の多くは、”非特異的腰痛”と言われレントゲンやMRIをとっても異常はなく、姿勢や柔軟性、筋力の問題から生じる腰痛と言われています。
慢性的な腰痛の対処法としては、鎮痛薬を飲む事以外に運動が有効だと言われています。
運動がいいと言われても、忙しかったりなかなか運動ができない人が多いんじゃないでしょうか。
そんなあなたに朗報です。
2021年4月に千葉大学より英文誌”Games for Health Journal”に投稿された論文が公開されました。
なんと任天堂Switchで運動ができると人気のRing Fit Adventureが腰痛に有効だと言うのです。
冒険しながらFitnessがコンセプトのリングフィット
Ring Fit AdventureはSwitchの人気ゲームで、独自のリング型のコントローラーを使って遊ぶゲームです。キャッチフレーズは「冒険しながらFitness」で、ゲーム上のステージをクリアするためには、いろいろな動作をして身体を動かす必要があり、ゲームを進めていくと自然に運動ができるというものです。
最近話題のガッキーがCMをやっているのですね。
リングフィットはダイエットにも人気
リングフィットはダイエットのための運動にも人気です。
Twitterでもダイエットのためにリングフィットをやっている人の投稿がたくさんあります。
リングフィットを週1回40分やるだけで腰痛軽減
この研究では、3ヶ月以上続く慢性腰痛の患者さんが対象です。
20名ずつリングフィットをやる群とやらない群に割り付けて研究を行いました。
リングフィット群では、平均約50歳の参加者が週1回40分間リングフィットアドベンチャーを8週間継続しました。
どちらの群ももともと飲んでいた痛み止めは継続していました。
結果として、リングフィット群では腰痛の痛みが改善しました。10段階で痛みの強さをつけたVASという点数では、平均7.4点→4.8点と改善を認めました。
痛み止めを継続して飲んでいるだけの対照群では、腰痛の改善は認めませんでした。
リングフィット群では自己効力感も改善
今回の研究では痛みの強さでだけでなく、腰痛に対する自己効力感を測定しています。リングフィット群では、腰痛に対する自己効力感が上昇することがわかりました。
自分で運動することで痛みが改善していくことを実感し、「頑張れば腰痛も改善するんだ」と自己効力感が高まるのだと考えられます。
エクサゲーミング(Exergaming)が注目
リングフィットアドベンチャーのようにゲームをしながら運動を増やすという手法に注目が集まっています。このようにゲームと運動を組み合わせる方法をエクサゲーミング(Exergaming)と最近は呼びます。
近年では、ポケモンGoやドラクエウォークなども楽しみながら運動量を増やす試みですね。
このように楽しく運動をしながら健康になるという仕組みが世の中に増えていくと良いですね。
運動をなかなか始められない方は、ぜひこれらのゲームを楽しみながら運動をしてみてください。
コメント